2014/09/12

サンランの秋


まるで堆朱のような色合い。
まさに秋がやって来たのであります。

朝から一羽の鶏が騒いでおりましたので、
お〜よしよし、頑張れ・・と思ったら、
小屋から出て来てしまった。
えっ ? 違うの ?
産むの ? 産まないの ?
何度も出たり入ったり・・。

結局、そういう状況が午後四時まで続き、
やっとのことサンランしたのでありました。
サンザンな一日でありましたが、
でもまぁ、可愛いので許す。



2014/09/10

ツキはあった

おぉ、スーパームーンじゃないか !!
かと思いきや、なんとなんと・・


名古屋コーチンの初卵 !!
生後五ヶ月と十日で偉業をなしたのは、
五羽中、どのコーチンちゃんだろうか ?


昨日は、快挙を祝福するかの如き夕陽なり。
びゆーてほー・産セット


2014/09/03

あれこれなおれ

え〜っと、あれだよ、あれ。
あ〜、あれじゃなくて、これね。

これもあれ〜♪ あれもこれ きっとこれ  多分 おれ〜ぇ ♪
だって哀しいものよ〜覚えてないもん・・♪

「あれ・これ」多用世代の真っ只中。
薄れ行く記憶と髪。
元々記憶力なんて良くないけど、
最近、物忘れ力が進化した。
もう手遅れだろうけど、
え〜っと、あれだ・・
オメガ脂肪酸が効くそうだ。
かなりの量を摂取しなければ、サプリには負ける。
毎日ガンガン食ってやろうと思う。
摂取食品名を覚えていればの話だが。



秋は、あれだ・・記憶発掘に最適な季節かもね。

2014/09/01

防災の日

「防災の日」という事なので、
恒例の非常食の試食会。
昨年の「防災非常食セット」もなかなかだったが、
この缶詰は、その餓えをいく。
実に旨い。


今年最後の収穫となるトウモロコシを戴きながら、
ジャガイモを植えよう!!
と言う事になった。
で、植えた。

もう、秋である。



2014/08/29

ヨージョーくん



晩夏らしからぬ天気が続く。
薄ら寒い中、かき氷を作る。
養生訓を聴きながら戴く。


これは、実にマズイ。

2014/08/26

味を出す


スモークレバーと掘り出したショウガをツマミに、
冷え冷え生ビールでこの夏を振り返る。
この夏は、
イイ味を醸し出す、たくさんの人達に出会えた。
特に、若い世代の方々から
新鮮な刺激を受けたのが嬉しかった。


突然やる気を出したパイナップル。
成長条件が揃ったのだろうね。
人の一生にもまた、似た様な事がある。
幾つになっても夢を育み、開花させる意欲は大切だ。
それが生き方の隠し味になっているのかもね。
同世代のお友達からも沢山の事を学ばせて戴いた、
そんな素敵な夏でありました。



2014/08/19

秋に向けて

天候に恵まれなかったこの夏。
それでも、
精一杯実ってくれた様々な野菜たち。
格別の味がした。
ご近所さんに喜んで戴いたのも良かった。
そして、
駄園の花たちも見事な咲きっぷりだったし、
鶏も立派に成長している。
ありがたい事だ。
・・・
時の流れの速さを実感しつつ、
現在、秋物の準備をしている。






2014/06/26

オリエンタルカレー

さすがに梅雨、ぐずつき具合が立派だ。
先日、エスニック料理の材料買い出しに出掛けた。
田んぼの中のショッピングモールなのに、
その異常な混雑ぶりに面食らい、さっさと退場。
オリエンタルカレー・マースも購入。
元祖・オリエンタルカレーが欲しかったが、
取りあえず懐かしがって食ってみた。
懐かしついでに、ライ麦でストローを、
ヘチマでタワシを作った。
無駄のない文化生活ってやつに酔ってみた訳だ。
にわかエコってやつだ。
徐々に、駄園の収穫量が増えてきた。
ナスやキュウリ、インゲンやソラマメ。
トウモロコシも味が濃くて大変ウマイ!!
スイカ、メロン、トマト、ショウガも頑張っている。
鶏くん達も、どんどん太って食べごろだ。
梅雨明けが待ち遠しい。
「DABADA」 お歌・小野リサ


2014/06/22

梅干作り

夕刻、待ちに待った梅が到着。
完熟した大きな実で、香りがよろしい。
 
早速、説明書を眺めながら塩漬け作業。
折角なので、梅や容器の消毒で余った焼酎で
自分の胃袋も丁寧に消毒してやった。
今後も消毒をしながら、その成長を楽しみたい。

2014/06/17

夏が来た

 真っ青な空に豪快な雲。
 咲き始めたヒマワリ。
実を太らせるトウモロコシや、
ジャガイモ。
そして、色鮮やかな朝顔。
もう、夏がそこまでやって来た。

2014/06/04

偉い

 四月に我が駄園にやって来て以来、
苦労の連続であった五羽の鶏。
まるで鶏小屋の様な狭い居住空間。
近所のアパートの子どもの奇声、
幼稚な大人の雑音にも負けなかった。
野良猫に襲われた事もあったが、
一羽も欠ける事なく、みんな仲良しだ。
とぼけた顔は相変わらずだが、 
立派な水かきも装備した。
今日は、大人しい犬と友達になった。
君たちは立派に成長している。

君たちは、実に偉い。
産卵したら、もっと偉い。


2014/06/03

駄園人

ダラダラした家庭菜園作業。
連日の猛暑が、やる気に拍車をかける。
お蔭様で植物達はグングン育ち、
ちょっぴり見栄えのする駄園となってきた。
あら、頑張ってるね、奇麗だね。
先日はごちそうさま。
どう致しまして、何たらかんたら・・
行き交う散歩人達に声を掛けられ、
いつしかお友達になっちゃったりする。
朝5時〜夕方6時迄の駄園作業。
駄園人は、日焼けで真っ黒。

2014/05/24

自然相手は

自然相手の駄園作業は、誤摩化しが通じない。
楽をしていては、美味しい目には会えない。
仮に、努力が水泡に帰しても、
自然相手にウソ泣きしたり、
告訴したり、不服申し立てなど論外。
大切なのは、正直さ、謙虚さだ。
己の非を認め、改める事だ。

絹ザヤ、タマネギ、チンゲンサイ、
小松菜など、各々、濃縮された味で大変に旨い。
草餅も、アシタバとセリの天ぷらも滅茶苦茶旨い。
今年も、美味しい季節が始まった。
自然と正直に向かい合っていきたい。
まさにパッションだよね。
母の日には、母親直伝の「キャラブキ」も作ってみた。
お袋に成り済まして作った。
天地神明に誓って、格別に旨かった。


2014/05/04

駄イジョブデスカニッポン !!

《 どうでも良いニュース 》
たった今、最新ニュースを読んだ。
何と言う事だ !!
駄イジョブデスカニッポン!! と思った。
世の中の多くの善良な庶民が、
連休を何とか楽しく過ごす努力をしてる最中に、
全く投げやりな会社員の男(23) がいたものだ。
関係者全員、突っ込みどころ満載のキャラだ。
こんな若者達に日本の将来を任せたら、一体・・
「ま、いいかっ」

年中連休

すばらしい晴天だ。
駄園作業の休憩時間も増える。
エサを持って、木陰に座る。
鶏もやって来るので、エサを撒く。
ウチの鶏は、よく見ると
コイツに似ている。
そう言えば・・
朝食のパンは、コイツに似ていたな。


2014/03/20

おいしい学び


いろんな業から解放される、卒業の時期だ。
勉強嫌いで、
たいした事も学ばなかったくせに、
新しい出発点に立つのが嬉しかった。
その反面、学びへの妙な未練があり、
おじさんになった今、無闇に学びたくなる。
そんな訳で、テキストを頼りにパン作り。



ちょっと学べば、肉饅も作れる。
アンパン饅、バット饅も・・。
学びとは、楽しくておいしいものだったのだ。



2014/03/16

春だ

だんだん暖かくなって、
もう、暑いくらい駄。

2014/03/13

ブリキカツ

雪解けと共にいろんなモノが芽吹く春。
見せかけは小さな芽だが、
その下には長い冬を耐えた太い根っこがある。
正にこれがホンモノだ。
見せかけと言えば・・その昔、
薄い豚肉を極厚の衣で揚げたモノがあった。
「ブリキ板並の薄っぺらなトンカツ」という事から
ブリキカツとよんでいた。
期待通りの見事な薄っぺらぺら感に、
「いつか本物のトンカツを食ってやる」
という夢を抱いた少年時代でありました。

虚像が崩れ、薄っぺらな実像を垣間みる。
過ぎ去った時の中に、
ブリキカツ事象を多く観てきた気がする。
いい加減飽きたな、ブリキカツは。


2014/03/07

楽駄園



楕円形の素人菜園「駄園」
昨年は大成功だった。
オラはスゴイ!!
「楽駄園」に改名。
思い切り天狗になって種蒔き。
今年の「思い上がり三策」

 考えない

成り行きに任せる

反省しない
・・・
反省と言えば・・
ニコ生中継で国民的詐欺師の謝罪会見を観た。
プロの詐欺師になるのって、
結構大変なんだなぁ・・と思った。
オラの周りアマばっかりだしな。
調子こませない為にも、
「詐欺師検定制度」が必要かもな。

2014/02/28

来ないねぇ

今年は白鳥が来なかった。
メジロもウグイスも来ない。
来るのはヒヨドリぐらいだ。

どんなに待っても、来ないものは来ない。
春一番も吹いたし、次は梅と桜だ。
てことは、和菓子作りだよな。