2014/02/20

もうすぐ春

普段使う事のないカウンターテーブル。
パン生地をこねるのにちょうど良い・・
という事でパン作り。
テキストの「米粉パン」にチャレンジ。

発酵段階が少し心配だったが、無事完成。


オリーブペーストを塗って試食。
こいつは、なかなか旨い。


温度と湿度の管理や生地作りが面白い。
暖かくなるまで続けてみようかね。


2014/02/04

夏よ 来い


鮮やかな色溢れる夏。
スイカやトウモロコシ、
トマトにキュウリ・・
旨いもの溢れる夏。
早く来い、夏。
・・・
などと言っていたら・・
午後から、初雪。


2014/02/02

〆駄力



昨年大繁殖したメダカ達。
その多くは庭の冷たい池や水槽で越冬中。
一方、時期が遅れて孵化した約100匹は、
幸運にも室内で温々と泳いでいる。
生まれる時期や育つ場所も、
その境遇を替わりたくても選べない・・
と言うより、
元々、別な環境の存在も知らない。



2014/02/01

岐路虚路


キセルにするか、パイプにするか・・
紙巻き煙草を吸いながら、
悩み続ける今日この頃。

例えば、帆船模型を作る時はパイプだろうし、
日本茶での一服時は、当然、キセルだろう。
かと言って両方というのは欲張りだし、
第一、手入れが面倒な作業になる。
いっその事「禁煙」という選択肢も
無くも無く、有るといえば有る訳だが、
消費税100%になるまで頑張ってみたい!
という目標も捨てがたい。

岐路に立ち、岐路岐路・キョロキョロする。
そんな自分が、少しばかり哀しい。


2014/01/19

無理をする

無理を覚悟で物事に取り組む・・。
年を取ると、なぜか挑みがちだよね。


あっつ熱のモツ煮込みをつまみながら、


ネットで空手映画を観る。
カッコいいね〜。
人間は、あれ程機敏に動けるものなのか ?
早速マネしてみたら・・。


やりました、腰・痛・再・発。
こんなものである。

2014/01/02

来たのか新年

気がついたら2014年。


三年目に突入したこの無駄ブログ。
物事、駄から始まり駄で終わる。




2013/11/16

防寒の件

「寒いな」を連発しても、どうにもならない。
寒い時期を乗り切るには、成り切るしかない。
これからの季節に似合うのは「高倉 健」以外に無い。
成り切って乗り切る。

雪の降る中、たたずむ寡黙な男。
もちろん、着流し・雪駄・番傘スタイルね。
どう、カッコいいでしょ、 ちょっと寒いけど。


次、生まれ変われるとしたら「高倉 健」だよね。
不器用でもいいと思うんだよ、
寒ささえ乗り切れれば、自分は。

2013/11/07

ハチ公

さ、さむい。

ストーブ登場の節となったので、
庭の鉢植えも屋内に退避させる事になった。
年々大きく、益々重くなる植木達。
かなりの重労働ではあるが、
楽しませて戴いた事を思えば・・。


ハイビスカスもステキでした。
が、
今年一番の素敵野郎は、
ブーゲンビリアだ。

小さな鉢植えを四年前に入手。
その年に咲いたきり、以後沈黙。

諦めかけていた今年、
ぐんぐん成長し豪快に花を咲かせた。
三年分まとめて鑑賞させてくれるなんて、
なかなかできる事じゃあない。
鉢公、偉い !!