2015/07/30

日毎に大きくなる蝉の声。
夏の工作を盛り上げる最高のBGMだ。




こりゃ、どちらかが盗作だな。
ごちゃごちゃ言い訳してないで、
作り直せばいいのに、プロなんだから。
参加する事に意義がある! という訳で、
東京ユビリンピックのエンブレム、
勝手に試作りまった。
種目の多いオリンピックは白紙撤回、
指相撲一種目の大会にすれば、
何時でも何処でもどなたでも参加できる。
何より低予算だ。
あ、ダメか・・儲からないか。撤回、撤回。


誰が決めた訳でもないのに、
伝統工芸品や土産物の影響だろうか、
「金銀赤黒」が和風定色になっている。
お上品な感じで、無難と言えば無難だが・・。
クールジャパンなんだよねぇ・・確か・・。
がんばれ!! クリエーター。
四季を通して、日本は実に色彩豊かな国だ。



2015/07/07

マジすか?


これは素晴らしい大発見です。
・・・
おじさんも頑張って描いてみました。
マジスカ ?
はい、ナス科です。
他にも、ピーマン・ジャガイモ・トマトなどがナス科です。
なお、スイカはプリペイド型電子マネーに属します。

2015/06/30

スイカアルバム

6月25日のスイカちゃん。


そして、今朝のスイカちゃん。
タヒチという品種だけにガングロモード。
黒くなってきたな、大分・・。


大分と言えば・・オ〜イタッ・・
痛々しいサギ事件発生 !!


シラサギと言えば、白詐欺カボチャ・・
その名も白雪姫。
田舎の姫君とは言え、姫は姫なので
どことなく気品がある感じがすっぺ ?
ん〜・・ダマされ感もあるわね・・。


こちらは田舎のプリンス、栗カボチャ。


黄色いスイカ王子もお健やかに成長中。


スイカ宮殿全景


収穫が済むまで待って欲しいなぁ、噴火。


7月半ば位から、
黄色いコダマスイカが穫れ始めた。
ドンドン穫れるし、とにかく甘い !!
・・・
8月12日 
朝4時に大玉スイカ・タヒチの7個目を収穫。
完成度が高いので、朝一番に親戚へお届け。
好評、好評。
・・・
8月13日
調子に乗って8個目を収穫。






2015/06/24

梅雨の楽しみ

梅雨時の楽しみ、梅干し作り。
昨年よりも多めに漬ける事にしたので、
大きめの容器を用意した。

下準備用のタライとホーロー容器。

その昔、ドリフのコントでお馴染みだった「かなだらい」。
今では樹脂系のモノに駆逐されてしまい、
田舎でも殆んど見掛けない代物だ。
火に強く、丈夫で用途も広い。
絶滅するのには惜しい優れた国産品だ。


明日から、焼酎片手に成長を楽しみたい。

2015/06/14

濃 厚


機能性に優れたジューサーを戴いた。
早速、果物を片っ端からジュースにした。
調子に乗って、アイスクリームも作った。
稼働中は静かだし、後始末も簡単。
とにかく味が濃厚。
豆腐作りにも活躍しそうだ。
ありがとう!! 大切に使わせて戴きます。


「濃い」と言えば、
最近、ウズラの卵の模様が濃くなった。
黄身も濃いような気がする。


昔作った工作品の動画が出てきた。
濃厚なやる気が懐かしい。




2015/06/02

梅雨だから

予報によると暑さも今日あたり迄とかで、
確かに夕刻には雲行きが怪しくなってきた。
このまま梅雨入りとなれば、
駄園作業も草取りや害虫取り位になり、
いよいよ工作シーズンの到来だ。
ダラダラと制作してみたい。
・・・
もちろん、駄ックス練習もしたい。
練習中の津軽海峡を渡り切ったら、
遥々来たぜ函館とか、霧の摩周湖や襟裳岬、
知床旅情なども練習してみたいん駄な、梅雨だから。



2015/05/27

真夏日



この数日、真夏の様な暑さだ。
インドの熱波に比べれば大したことは無いが、
それでも屋外での作業には結構キツイ。
てな訳で、休憩を兼ねて駄ックスの練習。
暑いので「お寒い曲」を吹いてみたい。



2015/05/15

イトトンボ


今年初のイトトンボ。
アオイトか、セスジイトトンボか
よく解らないが、とにかく奇麗だ。


メダカの稚魚が姿を見せ始めたし、
ツチガエルも一日中鳴いている。


2015/05/13

願うのだ

立派な晴天。
紫外線が無闇に強いので、
日暮れを待って野菜の苗植えだ。
元気に育って 星。



2015/05/11

天下の件

地震・台風、噴火・原発。
何とも気になる、
あの件この件、天下の件。


重要な件(野菜の苗植え)は、
念のために台風が過ぎてからにする。
てな訳で、
さほど重要でもないアルト駄ックスの練習。


悪天候が予想されるので、
晴天下、ヒヨコ達の日光浴。



2015/05/07

駄ックス三ヶ月目



アルト駄ックスに触れてから三ヶ月。
未だに人様に聴かせる腕前ではないが、
独学の記録として録音しておこう。
いつまで続くかは解らないけど・・。

2015/04/27

新緑の候

五月晴れだ。
駄園作業を早目に済ませ、滝見物に出掛ける。
連休前なので渋滞も人影も無し。
実に清々しい。
帰宅後、新緑に全く相応しくない曲を練習。
秋頃にはもっと上手くなっている予定駄。



2015/04/17

駄園の友 2




寝ぼけた音色が駄園作業の疲れを癒す。

五年前に衝動買いしたまま、
ず〜っと眠っていた楽器。
最近、アルト駄ックスを練習している。
将来的にはチンドン屋になるのが夢。



2015/03/25

2015/03/22

春の訪れ


厳しい寒さに耐えたメダカ達が、
今年も元気に泳ぐ姿を見せている。
水温む季節となったのだ。


小さな鑑賞池の周りの草花も
ちらほら咲き始めた。
春が来たのだ。




2015/03/18

2015/03/10

コマメな人

「豆な人」と書くのは誤りで、
「忠実な人」と書いて「まめなひと」と読むそうだ。
まじめで誠実、労をいとわずによく働く人を指す。
私のように気が利かず億劫がり屋で、
何事も中途半端な人を「だめなひと」という。
感字では「駄豆な小豆人」と書く、たぶん。

コマメな私が、大豆でせっせと作っているモノ・・
それは「駄豆腐」
作って、食べて初めて解る事、
美味しいものは材料費が高いし、手間も隙も掛かる。
ゆえに安い豆腐は怪しい!!   という結論に至る。





2015/02/25

時間ですか



五時に鶏を起こすのが日課だったが、
近頃は鶏に起こされている。
しかも七時過ぎ・・。
まさに春眠なんとやら・・
中途半端に生暖かい陽気だ。

2015/02/05

作業再開


久しぶりにsemimaru 2の作業再開。
ゲェ、二年のブランクだ。
若い時分は倍の大きさを一ヶ月で作ったのだが、
二度目ともなると新鮮味が薄れるので仕方が無い。

蝉 丸 1  1994 年制作
それでも、
今回、完成度を高めたいプロペラやデッキ周り、
ギミックなどは楽しみな工程だ。
・・・
まずは、蝉丸船長の型取りをする。




離型剤を塗り、シリコンゴムを流す。


少し荒っぽいが、鋳込用の型が完成した。


次回は歯車や配線用のパイプの型を作り、
全部まとめて樹脂を流す予定。


調子に乗ってきたので、
明日は小型発電機と水中ポンプの相性を試したい。
鶏くんの温かな眼差しに見守られながら・・・。



2015/01/30

第一歩


明け方から降り始めた雪が、
昼頃には本降りとなった。
鶏たちは小屋の中で退屈そうにしている。
その脇で、手つかずだった型取り作業を再開。
樹脂流し作業にとっても迷惑な天気だが、
春への第一歩と思えば我慢もできる。
・・・
この雪が溶けたら、苗作りを始めようと思う。
今年も、野菜作りの第一歩を踏み出す訳だ。


あまりの寒さに、首をプルプル振った鶏。
ケッコー、首って回るもんだな。



2015/01/07

軽さ重さ

寒風吹き捲くる一日。
屋内で大掃除の続きをした。
残っていた書籍やノート類を廃棄。
捨てる前にパラパラとページをめくると、
付箋紙やメモ等が沢山落ちてくる。
落書きも落ちてくる。
今はもう記憶に無い、軽いものばかりだが、
色あせたそれらに長い時の重さを感じる。


書籍に続いて衣類の整理。
今の年齢や体型に合わないもの、
この一年間まったく着用しなかったものを
思い切ってドンドン処分したら、
年間の必要枚数もハッキリした。
物的に身軽になると心も軽くなるが、
余計なものは買わないのが基本・・
重く受け止めたい。

2015/01/04

お友達感謝年

年末年始にかけて多くの人に出会った。
懐かしい再会も幾つかあった。
・・・
先日は、お友達のH氏ご夫妻と久しぶりにお会いした。
相変わらず「生きることを楽しむ姿」が魅力的だ。
かつて、H氏ご夫妻は毎年スペインに通っていた。
氏自ら撮影した大量のビデオテープを預かり、
編集をさせて戴いた事があった。
学ぶ事の多い、愉しくも貴重な想い出だ。
感謝だな、お友達に。



※ 世界的ギター製作者へのインタビューをはじめ、
貴重なプライベートフィルムをYoutube にて公開中!!
是非ごらんください。   2021年5月 追記

アルカンヘル・フェルナンデスを讃えて 



2014/12/28

さよなら今年・・

出来事の善し悪しや価値こそ違うが、
今年も実に様々な事があった。
結論としては、
「中途半端な田舎に住むのは良くない」と言う事だ。

住めば都に成り得る理想の田舎を探しつつも、
四季の移ろいに流されたのが心残りだ。
来年こそは成就したい。
さよなら・・・今年。




2014/12/14

無駄燦然


朝一番に 鶏を裏庭に放ち、
討ち入り・・じゃなかった、
衆院選挙の投票に出掛けた。

かじかむ手で握る安物の鉛筆に、
有りったけの力を込めて記入してきた。
朝陽に輝く霜柱を踏みながら帰宅。

出がらしの茶をすすり、古いアイロンを掃除した。
真っ赤な錆びを落とし、徹底的に磨き上げた。
磨く程に輝きは増すが、同時に哀しさも増す。
朝陽に燦然と輝く「炭火アイロン」
今も、これからも、
人の役に立つ事は絶対に無い。
今年もやって来ました「討ち入り記念日」
例年通り「本懐成就パレード」も賑やかに開催された。
食傷気味ではあるものの、
一年の締めくくりに相応しい国民的行事であります。
「東京討ち入り倶楽部」


2014/12/08

マドロム

この時期の楽しみは、
微睡みを誘う暖かい日差し。
全てを包み込む感じの、
あの絶妙な温かさが好きだ。


真夏の日差しが鉄板焼きなら、
今時のそれは、鍋物や煮込みといった感じだよね。


そう言う訳で・・・煮込みを食らう。
結果、心地よい眠気に誘われる。


2014/11/23

無駄を愛でる

採種が済んだので朝顔を掘り起こした。
初夏から多くの花を咲かせ、
長い間楽しませてくれただけの事はある。
しっかりとした太い根っこだ。


ジャガイモや大根なども掘り起こした。
収穫の終わった野菜類を片付けたら、
随分スッキリとした駄園になった。
こうして眺めると、
かなり無駄な土地利用をしている。
無駄を楽しむ駄園とは、全く贅沢な遊びだ。
あれもこれもムダ。 素晴らしい。



2014/11/22

冬到来


早朝に白鳥の声が聞こえ、
冬の訪れを実感する。
年々渡り来る数が減ってしまい、
少しばかり寂しい。



2014/11/17

さよなら秋

気付けば・・
ニワトリ自慢ブログになっている。
すんません。


驚異的食い気と跳躍力。


一声掛けると、ダッシュで集合。
最近あまり見掛けないモーレツ社員並の忠誠心。
そして、優れた産卵能力。


朝夕、ちょいと冷え込んではきたが、
年中ダウン着用なので心配はない。
元気ハツラツで過ごしてくれたまえ。