■ 無駄の多い素人菜園「駄園」の件や「アルト駄ックス練習」の件など、あの件その件、 デジタル遺品な件。
menu
走れ!!駄謡曲
駄謡曲 後夜祭
孤 笛 隊
2018/11/01
さぁ、11月だ
さぁ、いよいよ、ついに・・11月。
特に何があるという訳ではないが、
年末感を出したくて何となく書いてみた。
駄ックスで「君がいるだけで」の練習中、
左手小指が痙攣してしまった。
結構マズイ状況だったので一旦休止して、
夜間に負担の軽い電子笛で練習した。
残念ながら、更に悪化した。
2018/10/31
三波ハロウィ〜ン
毎日がハロウィ〜ン化しているのに、何を今更・・・。
現実逃避・憂さ晴らし、幼児化願望なのけ ?
・・・
《 低コスト・上品な仮装例 》
2018/10/22
クラス会
先日、中学時代のクラス会が開催された。
初参加のためか、
前夜は緊張と興奮で眠れなかった。
仕方がないので、
校歌の「思い出し吹き」をして朝を迎えた。
「
ROCK校歌
」を吹きたいところだが・・。
数名の方を除けば、実に五十年ぶりの再会。
五十年だよ、五十年 !!
いやぁ、涙が出るくらい懐かしい !!
同窓生バンドの演奏も素晴らしかった。
迷ったけど、参加して本当に良かった。
また五十年後に会いま・・・って、無理だよな。
まずは人生の残務整理の一つが完了。
幹事の皆様には大変お世話になりました。
お疲れさま、そしてありがとうございました。
2018/10/13
冷え込み
急に冷え込んできた。
朝から、くしゃみが止まらない。
「リメンバーミー」を駄ックスで練習した。
取りあえず楽しく老けたな・・まだミスは多いが。
ついでに数曲吹いて、本日は終了。
「宇宙戦艦ヤマト」
「別れのサンバ」
2018/10/04
週刊「台風家族」
先週は24号で、今週は25号。
習慣化して、危機意識も髪も薄くなった。
今年は残り12週位あるので、
順調に発行できればば37号まで可能かな。
毎号「地震」という厄介な付録もつく、
平成の風雲児・週刊「台風家族 」は、
不振の出版業界に風穴を開けられるのか。
2018/10/01
持つ不幸 持たざる不幸
明け方、大型台風24号が足早に去り、
台風一過の清々しさとは程遠い「真夏日」となった。
駄園における今回の暴風被害は庭木二本。
特に、立派に育ったユーカリの倒木は残念だった。
倒木は、近所の方の協力で瞬く間に片付いた。
ありがとうございました。
もうこれで、
コアラが庭に遊びに来る可能性は皆無となった。
残念だけど、これからは庭木は増やさない。
蒸し暑い午後、珈琲豆を求めて外出。
ついでに小さな鉢植えを入手。
これなら台風被害は避けられし、
落胆度も軽くて済む。
執着心を捨て切れなければ、
小型軽量・軽薄短小化を図るしかないのかもね。
2018/09/16
老人の日だった
昨日15日は老人福祉法が定める「老人の日」だった。
一方、今年の「敬老の日」は17日なのかな ?
ナントカマンデーのお陰で、祝日が暦の上を徘徊するのは
なにかと宜しくない様に思うな。
「敬老の日」といったら、やはり9月15日 !!
稲刈りが済み、孫の弁当とゴザを持って運動会参観。
老人招待種目「玉手箱」に参加して、
拡大鏡やら歯ブラシなどをゲットしたり・・
なんてのは昔の話で、
最近のお年寄りはアグレッシブだし、
ルックスもセンスもハイクラス。
現代を支えるエレガンス・・
だ〜ばん、せれれがんす、もだ〜ん。
昨日は、
モダ〜ンなお友だちの音楽発表会が開催された。
かなり気合いの入った演奏が披露され、
終始楽しく和やかに時が流れた。
プログラムの中に自分の知らない、
興味深い曲があったので記録しておいた。
取りあえず、吹いてみた。
2018/09/06
嫌な連鎖
なかなか眠れずにネットを眺めていたら、緊急地震速報。
6月の台風通過後は大阪と群馬で、
昨日は21号通過後、茨城沖で、
そして今日、台風通過後の北海道で地震発生。
大気圧と地震の関係、やはり何かあるのかね ?
そう言った事も含めて、
最近の嫌な連鎖が気になるところだし、
妙に静かな関東って、ちょっと不気味だよね。
それはさておき、明日は金曜。
で、あの名曲を練習してみた。
2018/09/05
荒ぶれば・・
昨夜は、暴風雨でなかなか寝付かれなかった。
やっと眠れると思った明け方には地震・・。
年々凶暴化する自然と、痴呆化の進む社会。
いろいろなツケが回って来ているようだ。
2018/08/28
すぎる
暑過ぎる夏が過ぎ、
サンマの獲れ過ぎる秋が来たようだ。
相変わらず大地は揺れ、噴火話もチラホラ。
加えて、台風21号が北上中だそうで、
嫌なニュースが多過ぎる中、
懐かし過ぎる画風の漫画家が亡くなった。
ちびまるちゃん53才・・早過ぎる。
残念過ぎる今年も、残り四ヶ月。
無事に過ぎて欲しいものだ。
2018/08/14
忘られぬ歌 忘れられる歌
13号迄は覚えているけど、
今現在、何号がどの辺にいるのだろうか。
あまりの過密スケジュールに、
若いアイドル台風達も流石にバテ気味。
過呼吸や号泣で全く仕事にならない始末。
量産しても殆どが役立たず、
記録にも記憶にも残らないアイドル台風。
多くの皆さんに歌ってもらいたい。
可能ならば後世に歌い継いでもらいたい。
そんな願いも空しく、
多くの陳腐な歌は忘れ去られる。
蚊と思えば、中には忘れえぬ歌もある。
最近は歌う機会はもちろん、
街なかで聴く事さえ無くなった名曲だ。
私は子どもの頃からこの歌が大好きで、
年を重ねた今も、時々思い出しては歌っている。
技術力で開く明るく豊かな未来、
自信と誇りに満ち溢れた力強い歌なのに
何故歌わなくなってしまったのか ?
たぶん印象の悪いアレが、歌詞中に登場するからなのか。
忘れて欲しい歌なんだろうな、たぶん。
ついでながら、
これとは別に「行進曲」もあって、
モーレツにやる気の湧く、
バリッバリの高度成長期ソングだった。
2018/08/01
リハビる
先日、数度目のリハビリに行ってきた。
通院前と比べれば大変楽になってきたので、
数日前から駄楽器の練習を始めてみた。
長時間の練習は厳しいので、
本日は以上。
2018/07/30
ナスがママ キュウリがパパ
逆走・迷走する台風には、
流石の暴走年寄りも敵わない。
あれやこれやと傷だらけの日本・・・
てな訳で、
駄ックスで「傷天」の練習。
駄園の野菜達はすこぶる元気だ。
ナスはナスなりに、キュウリもそれなりに、
流れに添って成る様に成っている。
2018/06/19
時代はいつも厳しい
台風6号が南紀辺りで温帯低気圧になり、
やれやれと思いきや、今度は群馬・大阪に地震発生し、
更なる天候悪化・・・自然には到底敵わない。
自然に負けじと、人間社会も病的に厳しい。
気分転換も儘ならず、謝罪する中間管理職も栄養失調気味。
余計なお世話だが、おやつ程度の解決策を考えてみた。
★
64才職員は謝罪し、
有給休暇で
食べ歩きの旅に出る。
★ 64才職員は毎朝3分早起きして、弁当を自分で作る。
★ 64才職員は早期退職して、役所前に弁当屋を開業する。
さてと、弁当の件はともかく、
生憎の天気なので「追憶」の聴き比べをした。
やはり、バーブラ・サンドイッチ。
Barbra Streisand
2018/05/31
梅雨時は
しっとり梅雨入りも間近か。
この時期になると、作業場に籠って工作がしたくなる。
小さな工作が殆どだが暇つぶしには打って付け。
飽きる頃には、凡そ梅雨が明けている。
2018/05/24
見上げる
ガラクタすぎる虚言の連発・・。
全く痛々しいニュース揃いの日々だ。
あゝ情けない。
それにしても、今夜は星が綺麗だ。
2018/04/27
とりあえず完成
有り余る無駄力を発揮して、
四月分の駄謡曲CDを完成させた。
中身で勝負 !!という意気込みなので、
流行の握手券やお手伝い券等は付いてない。
当然、作り過ぎてアマリリスなんだな・・。
2018/04/23
牡 丹
午後、Aさんからボタンの花を戴いた。
姿良し、香り良し。
見事だ。
2018/01/28
2018年 睦月
とりあえず、今年も楽器の練習に励むつもり。
尚、陽だまり・コーヒー・煙草が有れば喜び。
2017/10/15
「孤笛隊」になる
秋の夜長は「孤笛隊」
とりあえずリコーダーの練習。
鼓笛な素敵隊になるのが目標。
2016/08/27
閉店堂・開店
始まりが有るから終わりが有る。
終わりの無い始まりは無い。
2015/09/06
駄理
バショウを植えたのは三年前だったと思う。
当時は腰くらいの高さだった苗も、
今年は見上げる程の大木に成長し、
親株の周囲には沢山の子株が葉を繁らせている。
先日は激しい風が長時間吹き、
バショウの株全体を揺さぶり続けた。
親株の葉は観るも無惨に引き裂かれたが、
子株は全くの無傷で済んだ。
無駄
に背の高いのも考えものだ・・
という解釈もできなくはないが、
親株の葉は裂ける事で風をやり過ごし、
子株への風当たりを弱めた・・と
考える方が
理
にかなっている。
・・・
2010年頃から、ずっと頭から離れない
「 無駄 」という言葉。
特に「駄」と対峙する文字を探し続けてきたが、
昨日やっと巡り会う事ができた。
それは「 理 」だ 。
料理・調理・理解・理屈・理不尽・無理 etc.
あの「 理 」だ。
「道理」を無視すると「無駄」な結果を招く。
無駄な結果になった筋道を遡れば、
「 成る程、どおりで無駄になった訳だ 」と理解できる。
・・・
バショウのお陰で「無駄の細道」の終点が見えた。
有り難いことだ。
2015/09/03
防災の日だった
9月1日は防災の日。
あの雷雨の中、生中継を観ました。
ひたすら保身に徹する語り、
防災は「理解力」の有無にかかっている!
という通説を繰り返し強調していました。
実に興味深い記者会見でした。
数々の珍しいデザインルールも知る事ができ、
すごく勉強になりました。
さらに、自分もクリエーターに成れる !!
などと妙な自信も湧いてきました。
さてと・・・、
仕切り直し皆無の、おまったなしの件・・
「東京指相撲」の開催希望ポスターを試作りまった。
泥は塗るけど、絶対手は汚さない。
清潔な千秋楽指相撲をイメージしまった。
ヒマなので、生中継で学習した事を元に、
拙い挨拶文案を作りまった。
後半部分をメインに抜粋掲載しまった。
ご 挨 拶 (案)
心は態に宿り、態は体に現れ、そして技は指先に現れる。
「心・技・体」の総合格闘技、それが「指相撲」
さて、この度・・・・・・・・。
(中略)
無名デザイナー制作の「指相撲ポスター」の原案修正案の
改良案の試作案が完成致しましたのでご疲労致します。
なお、制作意図並びに制作過程につきましては、
別冊「おやゆび物語」p.2,020に記載致しましたので、・・
( 中略 )
デザイン音痴な一般国民の方々のご理解・ご賛同を
戴けるのか甚だ疑問ではありますが、
伝統ある指相撲の普及、世界平和・小遣い値上げを願い、
誠心誠意のおもてなし精神を込めて、
未熟ではありますが尽力した次第です。
今後共、皆様のご声援にお応えできるよう最善の努力を
致す所存ですので、更なる協賛金出資の程、
よろ、お願い申し上げます。
なお、ご指導・もの言い・ご苦情の類いは、
受付力士不在ですので謹んでご辞退申し上げます。
るる深まり行く秋・・
行楽の秋・貪欲の秋・魅惑ヴォィスの八代亜紀・・
様々な秋の色が織りなす美しい国、日本。
天抜ける様な秋空の下、
キャーキャー・わーわー、
化粧回しを忘れ、我を忘れて無我夢中、
一般国民も特別国民も皆同じ土俵に
凛として立つ。
会場にいる全ての者が、参加力士だ。
当然、行司も裸だ。これぞ裸の付き合い。
お隣同士が緊張の面持ちで手を組む。
静まり返る旧国立競技場跡地。
・・・
呼び出し・駄助の声が響く。
制限時間一杯、おまったなし。
「はっけよぉ〜い・のこったっあ !」
軍配が返り、クネクネと動き出す親指たち。
「のこった、こった、こった・・」
おのれの全身全霊を込め、
繰り出される華麗なる技、技、技・・。
闘いは無心で有れ、と力士達は努める。
が、自然と視界に入るのは、
過去の対戦で負わされた爪傷の数々。
腱鞘炎に苛まされ、
出場断念かと危ぶまれた事もあった。
脳裏に蘇るこれまでの苦難。
辛く、遠い道程だった。
絶え間なく吹き出す汗・・。
ひとしずくが手の甲に落ちた。
急激に弛緩する指達。
闘いは終わった。
全力を尽くした力士達に、
健闘を讃え合う言葉などいらない。
親指を天高くかざしグッド・ジョブ!!
ただ、ただそれだけだ。
勝敗やメダルなんて、元々どうでも良いのだ。
心地よい秋風が、燃え尽きた心と体を癒す。
「四年後、また会おう」
「 O K 」
OKサインを作る指たちを
夕陽が黄金色に染めあげていく・・。
これぞ親指の祭典、東京指相撲。
美しいではあ〜りませんか。
( 中略 )
この度のあの件その件、
そしてこの件に関しましては、過分なるご理解を戴き
関係者一同こころより厚く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。
末筆ながら、一般国民の皆様の末永いご繁栄と
ご多幸を祈念痛しまして、結びの一番と致します。
ごっつぁんです。
東京指相撲協会臨時理事
親指親方(元・駄力山)
・・・
あ〜、疲れた。
自分でやる気は全く無いけど、
イベントの企画運営って結構大変そうだな。
くだらないモノだと尚更に・・。
2015/08/29
駄目貨
ある意味で印象深い、歴史に残るイベントだから、
もちろん記念硬貨が出るはずだ。
知恵は無いけどゼニっこはある。
太っ腹なところをアピールするには、
この際、一円銀貨が妥当だと思う。
デザインなんて二の次、
材質感と財力感を最優先すべきだ。
これぞ全世界が真似のできない、
いや、真似気を削ぐマネーだ。
高級一円記念銀貨 !!
五円玉を圧倒するお上品な輝き、
万札を嘲笑うこの重量感・・。
美しい無駄力だと思うのだが、
駄目かな・・。
追記だけど、
サックスを発明したのは、
ベルギー人のアドルフ・サックスさんだ。
文化レベルの高いお国柄なので、
独創的なモノが産まれるのは当然なんだろう。
見習いたいよね。
2015/08/28
秋っぽい
蝉の声が衰え始め、
コオロギ達が元気になってきた。
秋には秋の楽しみがある。
2015/08/11
夏の庭
茹だる様な暑さも、そろそろ峠に差し掛かった。
夏の庭のお陰で、
今年も充実した時間を過ごす事ができた。
ほんとに、ありがたい事だ。
枝豆・ジャガイモ・ナス・キュウリ・・etc.
どれも上出来だったが、差し上げた方々が
口々に褒めていた、大玉トマトとスイカは誇らしいな。
来年は、更に褒められる様な夏野菜を作りたい・・
などと、戴いた今半のすき焼き丼を食べながら、
これ又、戴いた教科書を眺めた夏の午後。
「旨いな今半、12時半 」
楽しさ満載の夏の庭。
ごちそう
summer
、夏の庭。
2015/07/30
蝉
日毎に大きくなる蝉の声。
夏の工作を盛り上げる最高のBGMだ。
こりゃ、どちらかが盗作だな。
ごちゃごちゃ言い訳してないで、
作り直せばいいのに、プロなんだから。
参加する事に意義がある! という訳で、
東京ユビリンピックのエンブレム、
勝手に試作りまった。
種目の多いオリンピックは白紙撤回、
指相撲一種目の大会にすれば、
何時でも何処でもどなたでも参加できる。
何より低予算だ。
あ、ダメか・・儲からないか。撤回、撤回。
誰が決めた訳でもないのに、
伝統工芸品や土産物の影響だろうか、
「金銀赤黒」が和風定色になっている。
お上品な感じで、無難と言えば無難だが・・。
クールジャパンなんだよねぇ・・確か・・。
がんばれ!! クリエーター。
四季を通して、日本は実に色彩豊かな国だ。
2015/07/07
マジすか?
これは素晴らしい大発見です。
・・・
おじさんも頑張って描いてみました。
マジスカ ?
はい、ナス科です。
他にも、ピーマン・ジャガイモ・トマトなどがナス科です。
なお、スイカはプリペイド型電子マネーに属します。
2015/06/30
スイカアルバム
6月25日のスイカちゃん。
そして、今朝のスイカちゃん。
タヒチという品種だけにガングロモード。
黒くなってきたな、大分・・。
大分と言えば・・オ〜イタッ・・
痛々しいサギ事件発生 !!
シラサギと言えば、白詐欺カボチャ・・
その名も白雪姫。
田舎の姫君とは言え、姫は姫なので
どことなく気品がある感じがすっぺ ?
ん〜・・ダマされ感もあるわね・・。
こちらは田舎のプリンス、栗カボチャ。
黄色いスイカ王子もお健やかに成長中。
スイカ宮殿全景
収穫が済むまで待って欲しいなぁ、噴火。
7月半ば位から、
黄色いコダマスイカが穫れ始めた。
ドンドン穫れるし、とにかく甘い !!
・・・
8月12日
朝4時に大玉スイカ・タヒチの7個目を収穫。
完成度が高いので、朝一番に親戚へお届け。
好評、好評。
・・・
8月13日
調子に乗って8個目を収穫。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)